

歴地社タワー 最終日

173Fからの開始。スタートダッシュで180F早期突破の目論見は、開幕3連敗で167Fに落とされてしまい、あっけなく潰えました。。。

あとはひたすら自己ベスト更新のための戦い。
途中161Fに落とされたこともありましたが、なんとなく最後には行けるんじゃないかという感覚があり、粛々とプレイ。
20:30から6連勝で175Fまで戻すと、次のたかひでK3さんには敗れるものの21時過ぎに176Fへ、ここでもみ合った後、174Fから6連勝してついに180Fに到達します。時に21:40。

CPマッチはAnneさんとのインフレ。
5問目までお互いパーフェクトの死闘。25-25からの最終6問目。
力尽きたのは私でした。。。無念の敗北。176Fにダウン。
しかし、なんとかハイリスクで2連勝し2回目のCPマッチ。
衣通☆奏恵さんとの積み重ねはこちらが先にミスしてしまい、0-25。
なんとか25-25まで戻すものの最終問題は互いにパーフェクトで30-30の引き分け。残念ながら突破なりませんでした。

結果、5位入賞となりましたが、第1回の8位を越えたことは自分の中で非常に大きかったです。

成績詳細
合計:220勝 129敗 25分 勝率 63.03%
形式別
早押: 83勝 56敗 12分 / 59.71%
フィ: 24勝 9敗 0分 / 72.72%
奪取: 24勝 10敗 0分 / 70.58%
虫食: 10勝 9敗 4分 / 52.63%
積重: 26勝 6敗 3分 / 81.25%
連想: 28勝 19敗 2分 / 59.57%
イン: 8勝 5敗 2分 / 61.53%
テク: 17勝 15敗 2分 / 53.12%

早押し系(早押し+連想+テクニカル)合計
128勝90敗16分 / 58.72%
非早押し系(フィニ+奪取+虫食い+積重ね+インフレ)合計
92勝39敗9分 / 70.23%

こうしてみると早押し系の不振がはっきりします。
早押し・テクニカルは最初から、連想は終盤になると完全に押し負けていました。瞬発力不足は明らか。
最終日は早押しで少し挽回しましたが、逆に連想がボロボロ。
(2日目終了時、早押しは53%くらいでした!w)

ちなみによもぎ氏は連想2枚目見ず押し→ひねり出しという戦術を多用していました。今回のタワーではかなり有効な戦術だと思います。
私はひねり出し能力が足りないので誤答を拾うしかありませんでしたが。。。

今回や、趣雑タワーのような(いっちゃ悪いけど)易問・既問タワーの場合に必要な瞬発力・反応速度が足りないことは分かっていたのですが、ここまで苦戦するとは思っていませんでした。やはり年ですかねぇ。
もちろん、Einさんをはじめ上位の方の凄さは一点も曇ることはありません。押しのタイミング、度胸、精度等、自分より遥かに上を行っていて、感服しました。

初日の感想にも書いたのですが、先週のエンタメタワーを登って、あれだけ新問が追加され、難易度も若干上がっていたのを見て、同じような処理を歴地社タワーにも期待していたのですが、残念ながら適いませんでした。それは心残りです。
せめて、難問タワーで使った問題を一部でも開放することくらいは特段難しくはなかったと思うんですけどね。

次の機会があるのかどうかは分かりませんが、もし第3回が行われるならば・・・より楽しめるタワーにしてもらうようSEGAには期待したいと思います。

comment

Secret

プロフィール

なっと

Author:なっと
Anser×Answer2
CN: ギヤマンの鐘
アバター: ソフモヒ
得意形式: あまのじゃく
苦手形式: ビジュ

Answer×Answer
CN: なっと
アバター: ヒゲ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

