

週末AnAn

いや~、最近日記がとぎれとぎれになってきちゃいました。
もともと三日坊主な性格なのですが、ブログをはじめて四ヶ月、我ながらよく続いたなと思ってます^^;
まだまだ止めるつもりはありませんし、更新頻度が多少下がるかもしれませんが今後ともよろしくお願いします。

9/25は横浜で飲み会がありノーアンアンでした。飲み会終わったのが22時近かったのでゲーセンに寄らずに直帰でした。時間があれば以前から気になっていた「横浜はじめて物語」に行ってみたかったのですが。

9/26 3-3-1-0  11216万 (+33万)
9/27 6-4-4-1  11248万 (+32万)
9/28 2-0-0-0  11268万 (+20万)
9/29 4-5-2-0  11301万 (+33万)

日曜日は神楽坂ツインスタージオスの大会に参加してきました。
もともとは仕事が入りそうだったのですが、何とか都合が作れて朝もちゃんと起きれたので(笑)。神楽坂には上京17年目にして初めて行ったんですが、思ったより短い坂なんですね(笑)。

大会結果は残念ながら2回戦で負けてしまいました。相手はその後優勝した方です。
ちょっと特殊なカードを使われていたので、その場ではいろいろと負け惜しみも言ってしまったのですが、かなり強かったです。有利不利はありますが、自分があのカードで参加していても結果は変わらなかったでしょう。

大会終わった後に打ち上げに参加しました。
以前の王子大会の時にあまりお話できなかったロニーさんやしのこさん、QEDさん、ブロックさん達と沢山お話をすることができました。
みなさんの会話の端々に出てくる知識の量に圧倒されそうになりながらも、同じ「感覚」を持った人たちと出会えたことはとても貴重な経験です。

その後秋葉原に移動し、店対を何度かやって、2以来久々にQMAにクレを投入しました。
チュートリアルが終わって、模擬決勝戦へ進むところで突然画面が固まったと思ったら、、、なんかWindowsの起動画面が出てるんですけどw。どうやらQMAとはとことん相性が悪いようです(笑)。

消えた・・・・・・・・・・・・・・・・

記事保存ボタン押したら、アクセス過多で書き込み失敗したよ><
せっかく書いたのに~~( ;∀;)

9/22 3-2-0-1
9/23 4-0-3-2
9/24 2-2-2-0

9/23 久しぶりに王者と対戦。2回戦って1勝1分でしたが、なぜか2回ともそろって予選落ちw
9/24 松嶋さんにPOでテクニカル投げるも返り討ち。。スポットライト見えねー( ;∀;)。

今日の萌え問
IT産業が盛んなインド/のシリコンバレーと呼ばれる都市は(大意)
→ 相手が先頭文字通すも誤答。が、全然思い出せず・・・
「バ・・・・ン・・・ガ・・ロール!!」

うっひょー。オフショア開発絡んでる知り合いから聞いたかすかな記憶が指を動かしたよ!

雨のち晴れ

タワーして却ってぐっすり眠れたようで。

昼飯を食いに柏にでかけ、ついでに5クレほどやっていこうかと思ってたらつい10クレに。
夕方帰宅した後、すごい雨になったのでしばらく家でおとなしくしていましたが、20時前に雨が止んできたのでSUPERWAVEに行って延長戦^^;

結局、 11-5-1-2 11151万 (+84万)

やはり連想はまだダメです。勝率が55%を切ってしまいました。
今日のハイライトはジョブーブ2さんとのPOテクニカルですかねぇ。
漢文+スライド1問目で全部押し負けて0-30からスライド4連取。一問だけ「ですが」問題で引っかかって冷や汗をかきましたが偶然正解できて、あとは本当に会心の押しでした。

ベラミさんとの爆破も誤答無し10問+スルー1問で、純粋に押しのスピードで勝てた久しぶりの試合になりました。この2戦だけは神が光臨していたのでしょう(笑)

跳ね返されて

20日のタワーに向けた調整ということで、金曜日仕事が終わって押しに行ったのですが・・・

9/19  3-4-2-2 11001万 (-7万)

ひどすぎヽ(`Д´)ノウワァァァーン!!
どうやら連想が絶不調期に入ってしまったらしく、かなり不安を残してのタワー参戦となりました。

9/20

タワー開始10分前にゲーセンに着いて、全国を1クレ。これは幸い優勝。
10:04 タワー登攀開始。が、何かがおかしい。。。もともと苦手な連想がやはり絶不調。さらにいつもはそれなりに勝てるはずの奪取がダメ。虫食い・フィニも取りこぼし。。。
序盤~60階当たりですら勝率66%を超えることができず。
11:30~12:30 60FのCP通過に3度失敗。かなり心が折れました。
60F通過後も一進一退。
13:30からようやく持ち直し、14時過ぎに80F通過。トップはほぼ同時に100Fを越えたようです。
時間的に100Fは越えられるかなと思ったのですが、80~100Fの2|-5、2|-6のレートに跳ね返され100FのCPに近づくことすらできず。91Fで力尽きました。

1-0-0-0 
タワー 74勝51敗14分 59.20%。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
11067万 (+66万)

1億1000万

いやー。残り30万ちょっとを伸ばすのに3日もかかってしまいました(^_^;A。

9/16  1-2-1-0  10969万 (+0万)

9/17  2-3-0-1  10980万 (+11万)

9/18  3-3-1-0  11008万 (+28万)

勝率的にそれほど不調というわけではなかったのですが、POでの負けが多すぎました。
それとPOで誤答しまくっての自滅が痛かったですね。自然科学のGPが800超から700に急降下( ;∀;)

週末の自然科学大会どうしようかなぁ。。。

見えるのかぁ、、、

今日は出勤日だったので、帰りにハイテクセガで軽く4クレ。ちなみに場所が太鼓の近くに移動していました。

結果: 3-1-0-0 10961万 (+27万)

今日のハイライトはロニーさんとのテクニカル。
漢文は互角に近かったと思いますがスライドが・・・

たぶんこんな問題だったと思うのですが
「酸素の元素記号といえばOですが、フッ素の元素記号は何?」

反射的に押したのですが、正直後半は見えませんでした。
止まったのは1周目完了直後の空白地帯。
しかも0.01秒差押し負けで澱みなく答えられ・・・やっぱり見えてるんですよねぇ。。。
あれが見えるとなると、つらいです。
博打になりますが、「ですが、」を認識して止めるしかないかな。

<9/16 0:20追記>
そういえば塔登り中にこんな問題がありました。(おそらく最近追加された問題?)
早押しで、
「ヨーロッパの湖でバラトン湖といえば/」
萌え問キタ━(゚∀゚)━!!(ぴんぽーん)「ハ」(ブ~) なぬーー!!
「ハンガリーですが、ではアイセル湖といえばどこの国?」

いや、ふつー逆だろ!w
もともと韻も踏んでなくて共通点は「ヨーロッパの湖」だけなのに、前振りの方が難問ってのは勘弁してください。。。

というわけで、バラトン湖に絡む問題でも1つ。
「1945年3月、ハンガリーのバラトン湖周辺で行われた
ドイツ軍機甲部隊最後の反攻を何作戦という?」

タワー

9/13

昨日もまったり全国でプレーしようと思っていたのですが、、、
6-0-4-1 + イベント9クレ 10791万 (+62万)

いやもう全国がボロボロで。。。2勝1敗得失プラスの3位が2回と、1勝1敗1分で2位と得失差無しの3位が1回。実力といえばそれまでですけどねぇ゜゜(´O`)°゜

イベントも52→84Fに上がったところで力尽きました。本当集中力が続かないです。

9/14

寝坊して午前中の用事が昼過ぎまで食い込んでしまい・・・(笑)。
せっかく80F超えたのでせめて100Fは超えておこうと、塔登りに力を入れることにしました。
まずは全国で調子を確認。4-1-0-0とまずまずですが、テクニカルが1回しか出なかったσ(^_^;)アセアセ...

15:00頃に塔登りスタート。2クレ目、85Fでリムリアさんツモ(;´Д`A ```。20-20からの5問目、8分割で押し勝つも、壮絶な誤答。うわーん゜゜(´O`)°゜。あの空き方なら窒素だろうと。。
ショックが大きかったのかその後の3クレが3勝6敗と低迷期に。もちろん81Fに戻っています。
15:40。ようやく復活し、7連勝→2連敗→10連勝で100Fを突破。108Fでテツレオさんに早押し引き分けしのぐ。1つ負けをはさんで11連勝で120F突破。
17:10。チェックポイント突破して少し安心したか121Fで足踏み。一度129Fに達するも121Fに押し戻される。。。
17:45。○×○/○△○○/×○○/○○×/△○○×/○△○
じわじわ~っと上げて、ようやく138F。
18:40。1戦目テクニカル138F、DATEGさん。8分割を2問先取されて涙目になりますが、そこから3連取して逆転。
2戦目連想140Fチェックポイント。苦手の連想でしたが、コウセイさんに競り勝ち突破。
3戦目も勝って143F。暫定20位でフィニッシュ。

一時期81Fで悶えてた時に66%まで勝率が落ちましたが、結局89勝35敗11分(71.77%)
がんばりました♪

10934万 (+143万)。


ちょっとちょっと

9/10は用事があってプレイできず。
今週寝不足気味で会社でも居眠り寸前の状態ながら11日は早めに仕事が上がれたのでハイテクセガへ。

0-1-0-1  10675万 (-9万) 

1クレ目: ○×○2位→× る瑠ルさん 駄菓子さん 10段さん CS
む~ん、6連続優勝の後だけに覚悟はしていましたがいきなりこの面子でチャンピオンシップ(つД`)
駄菓子さんは本調子でないのか漫アゲで誤答されてました。それが奏功して30-20。
る瑠ルさんに爆破で負け、10段さんにテクニカルで勝ってなんとか2位通過。
POテクニカルでしたが、3誤答で自滅。る瑠ルさん、CS10勝目おめでとうございました(つД`)

2クレ目: ○××4位 愛人さん、LONさん、る瑠ルさん
うわぉ。またまた濃厚マッチ(´Д`;)
る瑠ルさんにインフレで勝つもLONさんに負け1勝1敗。
3戦目の愛人28号さんとはテクニカル。
8分割、2問終わって10-10から3問目。「ラン」「放物線」が見えてもらったと思ったら0.01秒差で取られる。10-20。
4問目からのスライド。誤答なしの白熱した展開。5問目終了20-30から20点問題を連取し60-30、これで勝ったと思いましたが。。。逆に2問連取され全9問、60-70の逆転負け。
悔しかったけれど、全力は出しきったので清々しかったです。
疲労困憊のためここで撤収しました(笑)

9/12
3-2-4-0 + 大会8クレ 10729万 (+54万)

今回は大会参加せずに裏道で行こうかなと思ったのですが・・・
1クレ目: ×○×3位  よもぎさん みやもとさん
・・・と前回4位にも関わらずこの仕打ちはなんですか?(つД`)
その後も ハンテンさん 鼻から牛乳さん にいもさん LAMBさん しあんさんと強豪と連続でマッチされるため、気分転換に大会に参加しました(逃げたともいう(つД`))

大会ですが、20階のチェックポイントまで10戦連続テクニカルでしたww。
どうやら20階までは8分割と16分割だけでスポットや漢文、スライドは出ないようですね。
分割は苦手なので結構負けてしまいましたが、20階のチェックポイントを抜けると比較的順調でした。
17勝6敗3分、52階で終了。

ツキの有り無し

大会終わったらちょっとモチベーション低下気味。
集中力が持続せず、あまりクレが進んでいません。

9/7: 3-4-2-1 10624万 (+7万)
出だし3位でやる気をくじかれます。20点問題を無理押し→誤答 は集中力のない証拠。
石川さんとの対戦では予選で久しぶり(初めて?)爆破で当たり引き分け。1問目のしょうもない誤答から良く挽回できました。POはテクニカルでしたがスライドで完敗。不調気味で見えないのもありましたが、ちょっと自信喪失(´Д`;)
途中休憩を入れて再挑戦しましたが、やはり集中力は戻らず。早々に切り上げました。

9/8: 4-1-3-2 10623万 (-1万)

この日はツキの無い1日。
1勝1敗1分 得失プラスで3位とか、1勝1敗からの早押しラス問ダイブ負けとか。
最初ジョイランドに行くと猫猫先生が居て、隣の台でプレイを始めたのですが、ボタンの調子が悪く、すぐにクラブセガに移動。
すると、数クレ後に猫猫先生ツモ!ちなみにそのクレですが、ひろちやいさん、にいもさん、猫猫さんという豪華メンバーでした。 
 1戦目:爆破 55-45 ○ ひろちやいさん
 2戦目:早押 40-0  ○ にいもさん
 圧倒的に押し負けていたのですが、ラス問20点問題の誤答を拾う形。分かっていても体が反応しなくて0.6秒と完全に押し負けて涙目状態でしたが命拾いでした。
 3戦目:イン  0-25 × 猫猫さん
 猫猫さんとのインフレは初対決かも。自然科学は1戦目で使ってしまったので代わりにグル生を投げたら自分に刺さりすぎました・・・。猫猫さんに投げられた自然科学は4答目できっちり間違えて15点を献上するというアシストぶり(笑)
 PO : 早押(-20)-40 × ひろちやいさん
 高速対決で完全に押すタイミングが狂ってしまい、早すぎて自滅が2問、押し負け2問、押すことすらできず2問という潰滅状態でした。

 このクレ以降、ツキも逃げてしまい4位・3位と続いたので撤退しました・・・

9/9  6-0-0-0 10684万 (+61万)

昨日とはうって変わってツキまくった日でした。
6戦全て予選1位でしたが、2回は1勝2分での1位通過。
POで相手が(おそらく)タイポし、それをひろって僅差の勝利とか。
インフレ10点差負け残り20秒、次から20点問題のシチュエーションで易問を故意誤答して20点問題で追いつき引き分けとか。対人戦はなんと18勝1敗4分。
もちろん数字ほど楽な勝ち方ではないので、疲労も大きく、早めに撤収しました^^;

趣味雑大会

今日は夕方まで仕事、その後大会に参戦。
会社帰り4クレで33F。一旦家に帰って宅配便の受け取り待ちで時間を消費してしまい、再出動が20時半になっていまいました。。。('A`)

80階までは割りと順調でした。22時過ぎ(15クレ目終了)で80Fのチェックポイントを通過。
何とか100階は越えたかったのですが・・・
81Fからのレートが +2/-5で、一度は90階まで上がるも連敗で81階に叩き落とされ・・・
23時の時点でまだ81階。
ここから7連勝して95階まで行くも、連敗して終了でした。

23:17からのクレ。
リムリアさん、ヤマきんぐさん、適当君さんと100階オーバーの方と3連続積み重ね。
自分も100F超えられるかギリギリのところで、気合いの3連勝。。。
本当に申し訳ないです・・・

今回の感想ですが・・・
早押しの問題レベルが低すぎ/アシスト多すぎで、ダイバーが圧倒的に有利でした。
連想も答えが2~3文字の問題が多かったです。
連想見ず押しで2問連取されたときには本気で台パンしそうになりました。
田舎チョキ、リクライニングシート、指定席など、同じ問題が何度も出てしまうのも閉口でした。
一度早押しで出た問題が虫食いで出た日にはもう・・・。

せめて60F以上はもっと難易度の高い問題にしてもらいたかったです。。。

DX+稼動開始!

9/1は3クレのみ。
0-3-0-0  10484万 (+5万)

昨日は飲み会のためノーアン。今日仕事帰りにジョイランドに寄ると、DX+にVer.UPしていました!

4-1-0-1  10511万 (+27万)

1クレ目: ××○ 4位 NKLさん 小祝さん とらきち77さん
げげっ。面子がきびしーっ。
とらきちさんに爆破で勝つも、NKLさん(早押し)小祝さん(チキン)で負けラス。小祝さん戦での点差が響きました。。。

2クレ目: ○○○ 1位→○ 九州魂の2桁プロの方、ミルスェットさん、プロテ中の方
初戦、2桁プロの方と爆破でしたが、序盤の2誤答で爆破されピンチに。そこからさらに押し込まれるも、8問目、9問目、10問目で盛り返し、33-50からのラス問でなんとか爆破に成功。勝ちましたが
かなり厳しかったです。結果論ですが、もし相手が10問目は押さないか、誤答でもいいから即答していれば負けていた可能性大でした。
2戦目ミルスェットさん早押し。こちらの投げジャンルはキープし、相手の投げたエンタメがグロ問で両者スルー。この差が効きました。50-20で勝ち。
3戦目プロテさんとのテクニカル。スライド3問はキープ出来ましたが漢文が・・・30-0。
POはミルスェットさん。スライド3問先取するも、スポットライトで2問連取されヒヤっとするも7問目を取り40-20で優勝。

3クレ目: ×○○ 1位→○ 適当君さん、ミルスェットさん、愛人28号さん
適当君さんに爆破で負けて焦りますが、残り2戦を何とか勝ち、1抜けでPOは愛人さんと。
ここでテクニカルを投げます。苦手な8分割からでしたが愛人さんが若干突っ込み気味での2誤答。3問目終わって20-(20)。次に得意のスライドが来ますが、4問目と6問目を取られて20-0に(5問目はスルー)。7問目も守り状態のままでしたが、愛人さんの誤答で助かりました。8問目。時間的に逆転はないので気持ちを落ち着けて最高のタイミングで押せました。40-(-10)。

4クレ目: △○× 2位→× 貴史@CAさん NKLさん、3桁ぽよよんさん。チャンピオンシップ
3戦目ぽよよんさんに爆破で負けてしまいましたが、辛うじて2位抜け。
POでは貴史さんから連想を投げられ撃沈。。CSよえー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

5クレ目: △○× 2位→○ クララディさん Einさん、野球愛のがっつさん
Einさんとの早押し10-20の劣勢でEinさんが20点問題を誤答され、勝ちを拾いました。
3戦目はがっつさんとのテクニカル。スポットライトで2問連取するも3問目で問題を読み間違え誤答。10-10からの4問目からは苦手の8分割。ラス問スポーツを取られ10-30で負け(^_^;A。
2位抜けでPOはがっつさん。予選の結果もありテクニカルを投げられますが、最初にスライドが来てくれたのでリベンジ成功!

6クレ目: ○○× 1位→○ 

とりあえず、ロケテから通してテクニカルの勝率は15勝3敗。
スライドには今のところ自信あるのですが、得意な人は一巡目でビシバシ押してくるような気がします・・・

8月のまとめ

8月頭時点では、SPがあったにしろ、まさか50位ボーダーが1億超えるとは思いませんでした。
14日に王子で集まった時でも、月末9800万くらいと予想していました>50位ボーダー
みんな頑張ってるのを見て励みにしてます。

さて、今月のまとめです。

パワー: 8729万 → 10479万 (+1750万)

        7月          →     8月
予選1位: 46.67% (147)→ 52.67% (148) ↑
予選2位: 29.84% ( 94)→ 28.11% ( 79) ↓
予選3位: 16.19% ( 51)→ 12.81% ( 36) ↓
予選4位:  7.30% ( 23)→  6.41% ( 18) ↓
PO進出率:76.51%     → 80.78%↑

PO1位:  47.62% (151)→ 53.02% (149) ↑
PO2位:  28.89% ( 91)→ 27.76% ( 78) ↓
PO勝率:  62.24%     → 65.64%      ↑

平均順位:  1.832 → 1.726 ↓

いつもの目標:
・優勝率>予選1位率 かつ 50%以上 →○ (貯金1、ぎりぎりセーフ)
・PO進出率 78%以上 →○
・4位率7%未満 →○
・PO勝率 65%以上→○
・平均順位 1.800未満→○

なんと、課題全部クリアしてしまいました。自分でもびっくりです。
特にPO進出率が80%超えたのがうれしいですね!

来月の目標ですが、さらにハードルをあげてみます。
・優勝率>予選1位率 かつ 56%以上
・PO進出率 80%以上
・4位率 6%未満
・PO勝率 70%以上
・平均順位 1.700未満
プロフィール

なっと

Author:なっと
Anser×Answer2
CN: ギヤマンの鐘
アバター: ソフモヒ
得意形式: あまのじゃく
苦手形式: ビジュ

Answer×Answer
CN: なっと
アバター: ヒゲ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

