

折れて繋がって

週末アンアン。刺客にはやっぱり会えませんでした('A`)

8/30 3-3-1-0  10411万 (+35万)

チャンピオンシップV10にリーチがかかった状態から、発生2回とも2位で、特にラスクレのが・・・
み~たんさんとのPO、30-30からみ~たんさん誤答。
「もらった!!」とタイプしたら 「え」「り」「ま」(「も」の間違い)ブ~。で、見事に逆転されました。・゚・(つД`)・゚・ 。
しばらく放心状態w。回復できなかったのでjubeatやって帰りました・゚・(つД`)・゚・

8/31 5-7-1-0  10479万 (+68万)

今日もPO負けまくりで、、心が折れかけてましたが、13クレ目ついにきたチャンピオンシップ~♪
危うく予選落ちしそうになりながら2位抜けし、POで逆転勝ち!
V10取ったどーー!><


毎日やってます~

ロケテやったりノーマルやったりとそれなりに毎日少しずつですがクレは積んでいます。

8/26  0-3-0-0 10250万 (+10万)

この日はロケテで3クレ。1回はPOでLAMB氏に負けたのですが残りの2回のPOはなんとCOMに完敗。COMが強くなっているというより、対COM戦時、問題の難易度が異常に上がる気がします。
早押しで問題を見ても全く聞いたこと無い問題が連続で出てきてしまいどうしようもありませんでした。


8/27  3-1-0-1 10271万 (+21万)

この日も拍でロケテプレイ。面子が濃くてわずか5クレ中にねつたさん、しあんさん、きゃたつさん、むらたさん、けんぢさん、バケツリレーさん。強豪マッチにしては良く頑張ったほうだと思います。

8/28  5-3-1-0 10319万 (+48万)

仕事が都内だったため、帰り秋葉原により、レジャランとGIGOでプレイ。
GIGOに行くと松嶋さんとMIDDLEさんがプレイされていました。ロケテの特権で3人同時コイン投入を試したところ、一度は私がはじき出され(つД`)、もう一度は3人同組での対戦が叶いました!
3人組みのときの残り1席の方。びっくりさせてすみません(汗
そのクレで松嶋さんと爆破で初対戦。5点差で逃げ切りましたが爆破まで残り0.2秒ほどと薄氷の勝利でした^^;。

8/29  5-0-1-0 10376万 (+57万)

ジョイランド柏に行くと、マッド?さんが先にプレイされてました!
2クレ目に猫猫さんと久しぶりの爆破マッチ。当然自然科学投げます!・・・が、易問を焦って2つも誤答してしまい敗北(つД`)。
別のクレではとうちゅうさんと初PO対決。とうちゅうさん1抜けで早押し投げていただいたのですが、非常にゲーム的な押し方で申し訳なく(´Д`;)。
その後クラブセガに移動し、ロケテを少しだけプレイ。LAMBさんに予選インフレであたり久しぶりの勝ちをおさめたり、POではテクニカルを投げて勝ったりでパワーは順調に伸ばせました。

最後、店内対戦でマッド?さんと。テクニカル出ろ!と念じた甲斐がありました。
が、テクニカルは店対では30点先取になっていて少しガッカリ・・・。
スポットライト3問・スライド3問で平均押し時間1秒台前半の勝負。とても楽しかったです。

DX+ ロケテ

なんか噂もなく急に現れたDX+のロケテですが、前回のDXと同様にクラブセガ柏もロケテ対象になっていました。

結果: 2-0-0-0  10240万 (+32万)

今回追加された「早押しテクニカル」。早押し問題の表示方法が2~4問毎にチェンジするものでした。
これがなかなか楽しい!とりあえずこの形式での対戦は2回だけですが、相手がジェンキン寿さんと愛人28号♪さんという強力な方だったので、押しのタイミングとか凄く参考になりました。

自分が体験したのは「漢文テクニカル」「スポットライト」「スライド」の3つ。
一番燃えるのがスライドですね。これは右から左へ問題文が超高速で流れるのでそれを読み取って回答するものです。
ちょうど昔流行った「タッチ・デ・ウノー2」の「ギュンっとナンバー」の計算式が早押し問題文になったものだと思えばOKです(例えが古すぎw)。
タッチ・デ・ウノー得意だったので最速でもなんとか問題が見える!キーワードさえ見えればなんとか答えられますよね。

自分だけが見えて回答できた時の快感は異常で、思わず
「あなたには見えなかったのですか?」などと片山右京(@修羅の門)気分になってしまいました(笑)
これは本稼動も期待ですね。

週末An と jubeat

90年代SP終わりましたが、なかなか楽しかったですね!
最後の方せめて100位以内を狙っていたのですが、インフレが全然出なくて伸びず。

8/22 2-3-1-0 10045万パワー (+34万)
8/23 7-6-1-0 10178万パワー (+133万)
8/24 3-4-2-1 10208万パワー (+30万)

パワーの伸びもいまいちでしたが、勝率がよくなかったですね。POでの負けが多いと期間勝率が66%を下回ってしまっています。とにかくチキン・積重ねで問題のめぐり合わせが悪く、20点問題で逆転負けばかりくらっていました。

AnAnの調子があまりよくなかったので、そばに置いてあるjubeatばかりプレイしていて、いつのまにかクラスB4まで上がってました(爆)。やりすぎて腕がだるいっす・・・

1億パワー

いやいやいや。結局今日も押しちゃいました(笑)
最近ジョイランと相性が悪いので最初からクラブセガへ。

結果:4-5-0-0  10011万 (+87万)

もうSPボーナス様々です(^^ゞ

SP期間に入ってから全般的にマッチングがキビしめな感がありましたが、今日も・・・

1クレ目: ○○○1位→× 10段さん 教授さん 愛人28号♪さん
昨日の影響でエンブレム-4スタートなんですが、いきなりですか?(´Д`;)
予選早押しではジャンルセレクトのお蔭で勝てましたが、POで愛人さんにリベンジされ2位。

2クレ目: ×○○2位→○ 毒マムさん LAMBさん 愛人さん(2回目)
今度はLAMBさんまで(´Д`;)。が、奪取だったので何とか勝利。愛人さんとはまたも早押しですが、ここは補充問題で歴地社が来てくれて大勝。POは毒マムさんから連想を投げられますが、ブレイク成功。

3クレ目: ○○○1位→○ シフォンさん
4クレ目: ○×○2位→× ロニーさん
ロニーさんと予選爆破も惜敗。POでも早押しで完敗。最近分が悪いです・・・
5クレ目: ×○○2位→× バランスさん ロニーさん(2回目)
またもロニーさん。予選は積み重ねで勝つもPO早押しで完敗。。。

6クレ目: ×△○2位→× きゃたつさん
きゃたつさんとの予選早押し。30-10でリードも20点問題を誤答。ちょっと無理しすぎました・・・。
POでは連想を投げられ打ち返せず。。

7クレ目: △○○1位→○
8クレ目: ×○○2位→× しあんさん 貴史@CAさん
しあんさんとの積み重ね。リードするも最終問でチャレンジできず逆転負け。POでは連想で完敗。
9クレ目: ○×○1位→○ ぴくしいさん
ぴくしいさんに爆破で惜敗するも2勝1敗3人で1位通過。ぴくしいさん3位^^;。
これで3桁の方に早押しを投げ勝利。なんとか1億超え達成です 

絶不調

2日前からおかしかったのですが、今日は輪をかけて最悪。

6-1-5-3  9924万 (+26万)

いつもならそれなりに不調の原因がつかめるのですが・・・今回は正直理由が全くわかりません。
SPジャンルが刺さってるわけでもなく、早押しのタイミングが悪いわけでもなく。
単にかみ合わせが悪いだけなのかな。

調子に乗ってきたところで強豪と当たってペースを崩された面はありますが・・・。
1億直前のプレッシャーって訳でもないでしょうが・・。明日は1日休むかな。

SP2日目

今日まで会社休みなので、少しパワーを稼ぎに朝から出陣してきました。
・・・が昨日から続くインフレとチキンの大乱調に加え積み重ねと爆破も不調。予選落ちしまくりんぐ(つД`)。
早押しの調子はかなり良かったので、POに進めさえすればなんとかなったのですが・・・。

ついでに、、jubeatとかいう新しい音ゲーをやってみました。
元Popperの血が(笑)。
3クレでさくっとC3に上がり、レベル4~5の曲をやってみましたが、今のところは何とかついていけそう。まだ腕の動かし方がぎこちなくて、縦2個押しが続いたりすると置いてかれそうになったりするんですが(笑)。

13-3-5-2 9898万 (+146万)

SP 90年代スタート

昨日、無事柏に戻って来ました。
帰りはグリーン車でしたが意外にも満席。周りに家族連れが少なく熟睡できたので、夕方からSUPERWAVEに押しに行ってきました。

スペシャルジャンル「90年代」ですが、やってみた感じ苦手でもな得意でもなく。
どうも問題は完全な新作ではなく既存問題もSPに入れられているみたい。手抜きすぎだろセガw。
ただし、インフレのSP問題だけがどうにも無理ゲー。アーティストのCDリリース順とか細かすぎて覚えてないし、これまで割に得意にしてきた出来事系がかなりやばい。80年代ならかなり細かく覚えているのに年代的に丁度記憶の狭間になっているようです(つД`)。

昨日の成績:
9-2-0-3  9742万 (+90万)

調子が悪いわけではないんですが・・・インフレ、チキンがボロボロ。(つД`)

Q-1グランプリ終了

Q-1グランプリの結果ですが、以下のようになりました。
■大会順位: 49位
■最高到達フロア: 166F
■大会勝率: 66.14%

150F前後でうろうろしていたところ、LAMBさんとの2連戦を連敗し心が折れかけますが、そこから持ち直して160Fのチェックポイントを一回でクリア。なんとか50位以内に入ることができました。

にしても、Q-1と銘打ちつつあまり参加するメリットが見えない大会でしたねー。
塔登り自体100Fから上は完全に「作業」になっていました。
せめて100Fから上は問題の難易度を上げる or アシスト無しにするかして、究極のクイズ力を競うか、逆に「ジャンピングチャンス」といったランダムイベントをもっと増やし、よりゲーム性を高めるかしないと、本気で登る気にならないですね。

合間の全国対戦は
4-0-0-1   9652万 (+58万、大会含む) でした。

8/15~16のこと

実家に帰省しております。
とりあえず、15日夜某ゆめタウンに行き少しプレイしてきました。
クイズ素人の弟にプレイしているところを見せたところ、やる気になったようで、3ゲームほど突っ込んでカードまで作ってました(笑)

全国:2-1-0-0
イベ: 132F 3クレ 9532万 (+27万)

そして今日16日。法事が終わって一眠りしたあと、夕方からSUPER OZ宇部浜バイパス店へ。
ここはみ~たんさんとファントムさんのホームですが、ファントムさんとお会いすることができました。
店の環境が良くてプレイしやすかったですよ!

全国: 5-1-3-0
イベ: 151F 5クレ  9594万 (+62万)

140Fのチェックポイントが1度で抜けられたのがラッキーでした。

8/13~14のこと

13日は仕事が遅くなり2クレしか押せず。
1-1-0-0  9449万 (+7万)

14日。この日はスザン又さんが王子にいらっしゃるということで、迎撃に参加してきました。
昼ころ王子に着くと、にくうどんさん・ともぞうさんが先着されていましたが、残念ながらともぞうさんは諸事情で先に帰宅ということに(涙)。

肩慣らしで全国やイベントを適当にこなしているうちに続々と有名プレイヤーが集まってきて、王子大会以来の賑わいでした。
店対も楽しかったですが、やはり飲み会での四方山話は最高でした!
私はリアルクイズ出身ではありませんが、学生~社会人なりたての頃有名だったプレイヤーの消息や、思わぬつながりといったAnAnプレイヤーの裏話など、貴重な話がたくさん聞けました。

それにしてもセガさん。
なんとか店対に爆破を入れてもらえないものか!!
コヴァヤシ☆さんや如意棒さんと爆破マッチしたいよ~~

全国: 5-6-0-2
イベ: 123F 7クレ  9505万 (+56万)

時間が~

昨日は仕事でトラブってしまい、2~3クレなら押せる時間があったのですが疲労のためノーアンアンでした。

とりあえず、日曜分と火曜の分を。。。
8/10
全国: 5-2-1-0
タワー: 81→115F 15クレ  9393万 (+85万)

8/12
全国: 5-1-3-0
タワー: 115→117F 3クレ  9442万 (+49万)

120Fはクリアしておきたいな~。
明日13日も仕事なのであまり押せないかと。
14日は休みなので王子に遊びに行こうかなと!

キレてないっすよ('A`)

夕方まで仕事でしたが、終わって神奈川は厚木にて押してきました。
ちょっと物足りなかったので21:30ころ柏に戻ってジョイランドにてプレイ。ところがここでボタン無反応が発生しまくり。かなり熱くなってしまいましたよ。

全国: 4-2-0-0
大会: 22クレ 81F   9308万 (+113万)

POでの2敗はいずれもジョブーブ2さんとのビジュ戦。
1位抜け出来なかったので致し方ありませんが、力の差がありすぎでした(つД`)

大会ですが初っ端から負けスタートで全然調子に乗れず。勝率も65%前後を行ったりきたり。60階までは割りと順調に通過しますが、80階で3度通せんぼされ、さらにボタン無反応が頻発したこともあって完全に冷静さを失ってしまいました。大会勝率が62%とかちょっと恥かしい成績です。
100階越えるまでは続けようと思いますがそれ以上行く気力はちょっとないですね。
形式固定フロアでもないのに奪取3連発とか、インフレ3連発とかもううんざりです。。。

勿体無い

8/8の分です。

ジョイランド柏ですが、この日はボタン無反応も1~2回しか発生せず、最初は気持ちよく押せていたのですが・・・後半調子を崩してしまいイマイチすっきりしない終わり方になってしまいました。

結果:5-4-1-0  9195万 (+61万)

more...

秋葉です。

仕事合間に秋葉原GIGOで4クレと仕事帰りにレジャランで6クレでした。

5-4-1-0  9134万 (+70万)

成績の割りにはクレ効率が良いですが、これは勝率が高かったからです。
今日はやたらインフレが多かったような気がします。
また雑誌の発行部数順を間違えてしまった・・・

そういえば、今週一度もチャンピオンシップに遭遇してないなぁ。。。
いまだにV5で止まってるんですが(^-^;。

メンテたのむよ~

とりあえず成績は2日分まとめてです。

昨日: 6-1-2-0 9028万 (+53万)
今日: 4-4-2-0 9064万 (+36万)

2日とも同じ店同じ台だったのですが、昨日はちゃんと反応したボタンが今日は押しても反応しない病にかかっていて、それが原因でPO1つ落としましたよ(つД`)。

今日は面子濃かったですねぇ。10戦でランカー以上がとらきちさん、みやもとさん、小祝さん、にいもさん、NNNさん、シュウさん。さらに5000万クラスの人がぞろぞろと登場し、かなりマッチングがきつかったです。

とにかく爆破が不調でしうたさん、みやもとさん、小祝さん、シュウさんと強豪ばかりぶつけられて4敗。表示77%にがた落ちしました。。。

久しぶりに猫猫先生にお会いして隣でプレイしてたんですが、猫猫さんも強豪を数多く引いてましたねー。ブランク長くてリハビリ大変そうでした。

なんか早押しやってて初見の問題が多かったような気がするんですが、問題増えたのかな?

やっぱ台だよね~

今日は午前中4クレ、夜5クレの計9クレです。
朝9時半開店のハイテクセガ柏ですが、頭だけでなく台も反応悪くて(^^;
久しぶりに榊さんと対戦(珍しく奪取)だったのに無様な戦いを晒してしまいました。。。

1-1-1-1 8920万 (-8万)

1クレ目: ○×○1位→○
予選の早押しの1問目であきらかに筐体がラグってるのがわかりました。結果的にはPOで勝てましたけど。
2クレ目: ×××4位
榊さん登場。奪取ですがここは自分の反応が悪すぎでした。20-50で負け。

3クレ目: △○×2位→× 石川さゆみさん LAMBさん 3桁の方
石川さんとは積み重ね。ポカミスで25点ビハインドからラス問パフェ取って辛うじてドロー。でもあの問題はもう覚えられちゃったよね・・・(つД`)
LAMBさんとの連想は20点問題の誤答を拾って逆転勝ち。3桁の方との早押しは不調の時の悪い癖でわからないのに押しちゃって負け。POは3桁の方で全く同じ負け方(つД`)。

4クレ目: ××○3位 バケツリレーさん
バケツさんとは爆破。強いとは聞いていたのですが序盤爆破してリード。
ここから本気を出され9問目あたりでこちらの隙を突かれて追い込まれたのに耐え切れずあぼーん。

夜の部です。
4-1-0-0 8975万 (+55万)
朝とはうって変わって好調に。たぶん帰りの電車で睡眠をとったのが良かったんでしょう^^;
ランカーさんでは愛人28号さん、仕事しろよさんに1勝ずつ、仕事しろよさんとは2勝1敗、よもぎさんと1勝1敗と互角以上の戦いでした。

GP MAX完了

本日(8/3)の目標はランカー奪回&漫アゲGP MAXでした。
前者は明日にならないと分かりませんが、後者は達成。ただ思った以上に苦労しました(^_^;A
朝9時からスタートし、昼食を挟んで17時まで34クレ。
昨日の漫アゲ大会の激闘の影響でしょうか?トップテン・ランカーさんの姿は普段の日曜よりは少なかったように感じました。

結果:23-5-2-4 8928万 (+178万)

自分的限界の25クレを過ぎても今日はペースが落ちず。まだ行けそうな感もありましたが翌日に支障をきたさないように撤収です。

以下続く・・・

more...

PO進出時成績(7月)

予選1位 147回
対人:
早押し 86勝27敗 (76.11%)
ビジュ 11勝 3敗 (78.57%)
奪取   5勝 3敗 (62.50%)
連想   2勝 0敗 (100.0%)

合計 104勝33敗 (75.91%)

対COM:
早押し  8勝 2敗 (80.00%)

予選2位
対人:
早押し 14勝21敗 (40.00%)
ビジュ 11勝21敗 (34.38%)
奪取   0勝 2敗 (0.00%)
連想  14勝11敗 (56.00%)

合計  39勝55敗 (41.49%)

予選1位通過は基本早押しのままですが、早押し不調の場合で早押しの実力が上~同等の方の時に他の形式を投げるようにしてみました。早押し以外の成績を見るとその効果は十分にあったように思います。

予選2位時ですが、早押しの勝率がかなり悪化しました。
原因ですが、やはり実力のある方が早押しを投げてくるケースが多かったのと、そもそも2位になる=早押し不調というパターンだと思われます。
連想は7月中ずっと表示勝率60%を切っていたのですが、思ったほど投げられた回数が多くありませんでした。
投げられビジュの勝率は仕方ないです・・・(^_^;A

剥奪されますた(´・ω・`)

昨日はノーアンアンでした。

朝4時起きして大洗にて3ヵ月ぶりのゴルフ。
しかもクソ暑い中1.5ラウンド回っちゃいました。渋滞に巻き込まれず18時半には帰宅していたのですが、さすがにそこからゲーセンに行く気力は無く(´・ω・`) 。
それでも人生2回目、およそ3年ぶりのバーディとれましたから。もう満足ですわ(笑)

ランカー陥落は覚悟していましたが、やはり寂しいですね~。
それにしても昨日のとらきちさんの鬼積みは凄過ぎです。350万積むのにどのくらいのクレ数が掛かるんでしょう・・・。絶好調で50~60クレだとしても、自分はそこまで気力が続かないと思います(^_^;A

7月のまとめ

7月の感触ですが、何となく2位が多かったかなといったところですが、集計してみるとどうでしょうか?


パワー: 7473万 → 8729万 (+1256万)

        6月          →     7月
予選1位: 48.00% (132)→ 46.67% (147) ↓
予選2位: 28.73% ( 79)→ 29.84% ( 94) ↑
予選3位: 19.64% ( 54)→ 16.19% ( 51) ↓
予選4位:  3.64% ( 10)→  7.30% ( 23) ↑
PO進出率:76.73%     → 76.51%↓

PO1位:  45.45% (125)→ 47.62% (151) ↑
PO2位:  31.28% ( 86)→ 28.89% ( 91) ↓
PO勝率:  59.24%     → 62.24%      ↑

平均順位:  1.815 → 1.832 ↓

いつもの目標
・優勝率>予選1位率 かつ45%以上 →○ (貯金4)
・PO進出率75%以上 →○
・4位率7%未満 →×

意外なことに、優勝率は6月より上がり、2位率は下がっていました。
おそらく後半の確変が効いたのだと思われます。

7/31にラス3回引いたため4位率の目標を達成できませんでした。1ラスならば問題なく達成していたのですが。。。

来月の目標ですが、GPも溜まってきたことですし、少し難易度を上げてみたいと思います。

・優勝率>予選1位率 かつ 50%以上
・PO進出率 78%以上
・4位率7%未満
・PO勝率 65%以上
・平均順位 1.800未満

POの形式別、予選順位別勝率については、別エントリにてまとめます。

やっちまったorz

仕事午後からだったので、午前中プレイしたのですがこれが不調。
押してるのに答えが出てこない。連想も頭が回らない。
夜やや盛り返しましたが、ランカーになって初の前日比マイナス。

5-2-3-3  8729万(-9万) ヽ(`Д´)ノウワァァァーン!!

救いは語文GPがMAXになったこと。これでMAXでないのは漫アゲだけになったのですが、この状態だと漫アゲ投げられ率3分の2超えますね。爆破で漫アゲマッチなんて久しくやっていなかったので、自分に刺さりまくって結構負けてしまいました。漫アゲGPは544。

早押しは一瞬だけ表示勝率が80%に到達するも最後やや下がって78%に。
プロフィール

なっと

Author:なっと
Anser×Answer2
CN: ギヤマンの鐘
アバター: ソフモヒ
得意形式: あまのじゃく
苦手形式: ビジュ

Answer×Answer
CN: なっと
アバター: ヒゲ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

